Q&A

引っ越しのスケジュールを決める際に六曜は気にする?

六曜って聞いたことがありますか?「六曜」っていきなり言われてもピンと来ないという人でも「大安」とか「仏滅」とかは聞いたことがありますよね。手帳やカレンダーに書い...

続きを読む

引っ越し先でお清めの盛り塩やお祓いはどうしたらいいの?

引っ越しの際に新居で気持ち良く生活をスタートするために、盛り塩やお祓い、お清めをしたい、という人もいます。ここではそれらの意味ややり方を説明します。新居の盛り塩...

続きを読む

住民票に記載の住所「大字(おおあざ)」とか「字(あざ)」の意味って?

引っ越し先の住所に「大字千代田字栄」なんて並んでいると、どこで区切るのか一見分からないことってありませんか?都道府県の次にくるのは市区町村ですが、それよりも小さ...

続きを読む

引っ越しで住民票は移す必要あるの?移さないとどうなるの?

転勤などで家族で知らない土地に引っ越してきた場合は、そこで生活をすることになるので、役所に転入してきたことを届け出なければなりません。しかし事情によっては、必ず...

続きを読む

引っ越した場合の住民税の支払いはどうすればいい?

引っ越しは引っ越し業者とのやりとりだけではなく、役所への手続きや、子どもがいれば転校の手続きなど、とにかくやらなければいけないことがたくさんあります。特に税金関...

続きを読む

急な引っ越しは最短で何日前?夜間や当日、翌日できる業者は?

引っ越しは人生においてそう何度も頻繁に行うものではなく、やるからには綿密に計画を立てて進めるべきです。しかし、急な転勤や家族の介護など、緊急に引っ越ししなければ...

続きを読む

梅雨時期の引っ越しで当日雨が降ったら中止になるの?

梅雨の時期の引っ越しはできることなら避けたいところですが、ジューンブライドで引っ越しをする人はちょうどこの時期にかぶってしまいます。また、梅雨どきだから比較的空...

続きを読む

引っ越し業者のトラックに同乗して新居に移動できる?

引っ越し先までは業者と自分は別々に移動したため到着時間に差が出て時間の無駄だった、トラックに空席があるのに同乗を断られた、などの不満の声が上がることがあります。...

続きを読む

ソファやベッド、冷蔵庫1点だけを運ぶ引っ越し業者はいる?

単身赴任や実家から独立のための引っ越しをした後に、引っ越し先の部屋のスペースに余裕があるため、ソファやベッドをあとから送ってほしいと思うこともあります。また、買...

続きを読む

警察の戸別訪問調査での巡回連絡カードの作成は拒否できる?

何の前触れもなくいきなり我が家に警察官が訪ねてきたら、何も悪いことをしてなくても驚く人が多いのではないでしょうか。近隣で何かの事件が起きたのか、何かの聞き込み捜...

続きを読む